母乳の悩みコラム

体の変化。腰痛はなぜ起こる?

妊娠7ヶ月に突入しました。

胎動もかなり激しく、息子の時よりも活発な気が…

 

(´-`).。oO(元気な子が生まれてくる証拠かな)とぼんやり考えています?

(まんまる3歳児↑)

さてさて

妊娠安定期をいつものペースで過ごしている私ですが、体はどんどん変化していきます。

・靴下が履きづらい

・そけい部が痛い

・やたらと喉が渇く

お腹の中で一つ命が成長してるんですもん。

そりゃあなにかしら変わってくるよね…と分かりつつも(しかも二人目なのに)戸惑う私。

 

こうした変化の中でも一番きついのが…

腰痛!!

そう。腰痛。

一人目の時もなりましたが、くしゃみや咳をするだけで激痛が( ´?????`)

ビックリするくらい痛いです。

何かを掴まないと寝返りがうてないレベル。

「これは生活にも支障をきたす(´;ω;`)ブワッ」と思い、私が向かった先は…

タイの古式マッサージ!

普段マッサージはオイルマッサージなどのリラクゼーション目的でしか行ったことがなかったのですが、今回は腰痛改善のために行ってきました。

 

担当の方とお話をしていると、仕事柄どうしても右半身に負担がかかり過ぎているとのこと…

 

思い当たるふしがありすぎます(?°?°?)?

というわけで、90分しっかりとマタニティ用のマッサージをしてもらった訳ですが…

 

「寝れる。寝返りが打てる!!!」

たった1回でここまで変わる?と不思議に思うほど、体が楽になりました。

 

どうやら、産後は骨盤が緩むらしく、その時にしっかりと骨盤矯正をしないと腰痛が悪化するそうです。

 

…これ、なかなか妊婦さんやママさんは知らない情報だと思います。

だって産院で「退院したら骨盤矯正してね!」なんていわれなかったもん!

(私の病院だけ?)

 

二人目を生んだ後こそラストチャンスなので骨盤矯正行こう…

 

 

それまではタイの古式マッサージで、痛みをしのぎますっ!

前のページへ戻る

ホームへ戻る